« 11.03.12&13「第2回札幌ブックフェス2011」 | Main | プロポーザル一般募集中(3月25日まで!)(延期) »

フォーラム21日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」

4月3日(日)に「まちづくり」フォーラムを開催。参加者募集中メール割引予約あり。
ツイッターで意見募集中! http://twitter.com/#search?q=%23403MAG   

●  インターネットのコミニュケーションツール

今回の東日本大地震でツイッターをどこまで役に立ったのかな?というのは素朴な疑問としてあります。最初の地震からずっとツイートは地震関係が中心となっています。まぁ、あくまで自分のフォローしている人の範囲とRTでしかわからないから、それがすべてではないかと思うけど、でも多分、日本のツイートの大部分は地震関係ではないかと予想はできる。「地震」という自然災害に興味のない人はいない。そして、誰もが語れるテーマでもあるし、被害の情報をいちはやく流していきたい、という考えもあるかと思う。役に立った情報もたくさんあったに違いありません。

僕は今回、一番気になったのはツイッターはやっている人も入れば、やってない人もいるという点です。後者はさらに3つに別れると思う(1)ツイッターを知らないし、できる環境もない。(2)ツイッターは知らないが、環境はある。(3)ツイッターが知っているし、環境もあるがやる気がない。

ツイッターはとても便利なコミニケーションツールではあるが、そこに出ている意見がすべての人の総意だと考えてはいけない。特に(3)のような方もいることを注目しなければならない。(1)(2)については、知るか、環境の問題であるかから、解決はわりと容易だと思う。知らない人には教えてあげればいい。ツイッターは使い方自体はシンプルだし。環境も携帯電話があれば、利用することができる。

注目して、考えるべきなのは(3)なのだ。僕はまちづくりを考える時、(3)の存在というのを意識して考えていきたいと思っています。といいつつ、ツイッターで意見を募集していますが…

↓フォーラム参加者募集中です。

0403fa_2

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numero.txt-nifty.com/blog/2011/03/110403-magnet-4.html

|

« 11.03.12&13「第2回札幌ブックフェス2011」 | Main | プロポーザル一般募集中(3月25日まで!)(延期) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/51110112

Listed below are links to weblogs that reference フォーラム21日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」:

« 11.03.12&13「第2回札幌ブックフェス2011」 | Main | プロポーザル一般募集中(3月25日まで!)(延期) »