« 2012.09.01 HAKOMAオープニングパーティ「HAKOPA」 | Main | 映画レビュー「プロメテウス」。変らないコト。 »

HAKOMAの楽しみ ロケットデザインの「鍵」のためのハコ。

今週9月9日まで市内のカフェ、プランテーションで開催中のオリジナルのハコの展示即売会「HAKOMART」。市内の10組のグラフィックデザイナーらの作品を展示。気に入ったものがあれば、買うことができます。その中で先日、買ってみた菊池信悟(ロケットデザイン)のハコのひとつについて紹介してみましょう。

Hakomaa

▲ グレーのハコにシルバーでデザインが入っています。このハコのコンセプトは「鍵箱」であり、鍵またはそれに関する小物入れだと思います。それを連想させる、巣箱=家(鍵)のグラフィックが配置されています。また、写真左下にあるグラフィックは鍵のアイコンでしょう。

Hakoma_2

▲実際自宅で鍵箱として使用しています。よく使うカギ、宅配業者さん対応用の印鑑、筆記用具、メガネふきを僕は入れています。こういった大事なもので、使用頻度が高いものは目につくハコに入っていると便利です。家の人と共有する場合もスグ場所がわかる、というのは大事かと思います。実用性ありますね。

Hakomac

▲ メインのグラフィックはまわりこんでも入っています。これはなかなかオシャレな部分かと思います。この箱は、ちよっとしたプレゼントでもいいですね。キーボックスって、男女年齢関係なく、みなさん必要なものかと思いますので。

Hakomab

▲別の面には、猫と鍵穴をモチーフにしたグラフィックが入っています。この箱は「鍵箱」であることをあくまで抽象的にデザインしているので、鍵専用箱ではなく、人によってはまったく別の目的でも違和感なく利用できると思いますよ。

「HAKOMA」には、さまざまなハコがそろっています。
自分用に、友人知人へのプレゼントのため。または、プレゼントを入れるギフトボックスとしても気が利いているかと思います。会場にぜひ足を運んでみてください。

「HAKOMA」〜オリジナルのハコの展示即売会

日 程:2012年9月1日(土)~ 9日(日)  11:00-22:30(LO 22:00)・水休
会 場: Plantation 3F グルニエ(白石区菊水8条2丁目)駐車場10台

※カフェの利用せず展示を観るだけでも可。

参加クリエイター: COMMUNEFutaba. 、阿部寛文岡田善敬川本真也菊地和広菊池信悟(rocketdesign)小島歌織前田麦、増永明子

主催:モリタ株式会社 
協賛:(株)サクマ、大丸藤井(株)、日藤(株)、合同容器(株) 用紙協力:(株)竹尾
Plantation: www.morihiko-coffee.com/plantation.html
hakop: www.hakop.jp/

|

« 2012.09.01 HAKOMAオープニングパーティ「HAKOPA」 | Main | 映画レビュー「プロメテウス」。変らないコト。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/55577559

Listed below are links to weblogs that reference HAKOMAの楽しみ ロケットデザインの「鍵」のためのハコ。:

« 2012.09.01 HAKOMAオープニングパーティ「HAKOPA」 | Main | 映画レビュー「プロメテウス」。変らないコト。 »