« 東京トラュシュ | Main | 日々是好日&デスティル »

Fine Time

「SOSOCAFE」で行っているこのイベントも今年は最後の回となった。特にテーマのないクリエイティヴに興味のある方々の交流会。こういう拘束感のない雰囲気も良いと思う。意味の少ないところに大きな意味を持っているような感じがする。来る人が少なくても気にする必要がなく、逆に少数だから可能なコミニュケーションもあるのではないか。21時でお店のクローズだったので、その後はお約束の隣の「養老の滝」へ。今回は「編集会議」で行っている、エディター、ライター講座を受講していた方が来ていて、いろいろお話をさせてもらう。そういったスクールって結構興味がある。エディター講座とか受けてみたいな〜と時々考える。編集とはなにか?とゼロから教えるのはなかなか難しい。僕は体系的に学んだ訳でもなく、雑誌編集の現場から、その流れを見て身に付けたという感じだ。そこに自分のアイディアと、失敗から身につけた反省(笑)なので、自分の方法論に自信がある訳ではない。だから、聞かれると間違ったことを教えるのではないかなとドキドキする。なにか手ごろな編集についての書籍があればいいのだけど。帰りの精算時に思うのは本当に養老の滝は安いということ。

|

« 東京トラュシュ | Main | 日々是好日&デスティル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京トラュシュ | Main | 日々是好日&デスティル »