« ●2月17日(金)日独シンポジウム「環境と人にやさしい持続可能な建築と住まい」 | Main | ブツ撮り予定 »

1億円あったら

夕方、打ち合わせがあった。それが終ってお茶を飲みながら、雑談。「1億円あったらどうする?」という話題が出た。ありがちだが人の好みが出るおもしろいテーマ。この金額は残念ながら、「リタイアして悠々自適な生活」をするには少々不安な額、というのは意見一致。新規事業を起すというのもアリだと思うけど、僕はそれに伴う手間暇にはあまり興味がないなぁ。出た案で、「1億円をただ普通預金して、今までとおり生活する」というのがあった。「自分は1億円持っている」というのを「心の支え」にする訳だ。これはなかなか良いと思う。賛成。もちろん、自分以外は完全シークレット。少々嫌なコトがあっても、耐性が3倍ぐらいはアップしそう。多少の利子をささやかな楽しみにも使える。

僕は、自分で頭の中でグルグル思いついたのが、「CTP(ダイレクト製版機)と印刷機、これあれば、自宅でフリーペーパー作れるじゃん」といって、他のメンツはあきれていた。製本機と紙折機もあったらいいな。マジな話、自分的にはかなり幸せ。メーカーに電話して「石川といいますが、CTP・印刷機各一台欲しいのですけど。週末届けてくれます?代引きで」なんて、想像するとひとりで笑ってしまった。


|

« ●2月17日(金)日独シンポジウム「環境と人にやさしい持続可能な建築と住まい」 | Main | ブツ撮り予定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/8391651

Listed below are links to weblogs that reference 1億円あったら:

« ●2月17日(金)日独シンポジウム「環境と人にやさしい持続可能な建築と住まい」 | Main | ブツ撮り予定 »