« 打ち合わせの前 | Main | スカパー »

テレビを買ってみる。

テレビを買うことにした。ここ最近ヨドバシに行った時にTV売場をちょこちょこ見ていた。液晶TVが全面に出ている。画面サイズごとにコーナーがある。「20型」は「コンパクトサイズTV」というコーナーにあった。僕が子供の頃の感覚では、「20型」というと居間に置くべき大型TV。違和感を感じる。

現在の実家の居間は33型液晶ではない)であるけど、僕が小学生の頃は14型であった。大学ぐらいの頃に25型になった記憶がある。さらに記憶を探ってみると、昔のヴィデオデッキといえば、普通のもので20万ぐらいしたな、と思い出す。ノスタルジックな気分になりながら売り場を歩く。売場のメインには大型液晶TVが置いてある。スマートだとは思うけど、僕はTVに30万も40万も出すことはできない。液晶の17型ぐらいまでなら、やや手ごろではなあるけど、このサイズだとパソコンのディスプレイサイズと同じ。気分的に映画などを見るTVは、パソコンの画面より大きくあって欲しい、という感じがする。

ノスタルジィと現実の中をさまよいながら、売場の端まで歩いていくと、液晶ではないTV売場がひっそりとあった。29型が4万5千円ほど。液晶のスマートさには遠いけど、価格については自分にとってはリアルなものであった。購入を決めた。後日、設置してもらう。思ったより大きさによる圧迫感も少なくて良かった。

|

« 打ち合わせの前 | Main | スカパー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/9599711

Listed below are links to weblogs that reference テレビを買ってみる。:

« 打ち合わせの前 | Main | スカパー »