判断、優柔不断
ファミレス好きです。4人がけのゆったりとしたボックス席。あのメニューのデカさと料理の写真がいい。オーダー迷います。大抵、グランドメニューのほかにテーブルの上で薄い紙でキャンペーン中のメニューもあり、まず、どちらにするか決めないといけません。そこで僕はとても迷います。
優柔不断とはいわれたくない。ラブコメの主人公みたいで嫌だ。ずばり「判断のできない人」でいいです(笑)。
ただ、ファミレスのメニュー選びなどごく一部を除けば、判断はわりと速いほうだとは思う。編集という作業の中では、判断の連続という状態があり、そこをうまく処理するのも必要なテクニック。判断に迷った時は少し頭を冷やして、もっとも大きなレベルで考えるのがいいと思う。
編集作業をこなしていると、ついつい、細かいところばっかり目がいってしまうことが多い。そこで迷った時は、いまやっている編集の成果物のベストな状態を想定して、判断するようにしている。そうすれば判断がすんなりできる場合が多い。ファミレスのメニューを選べないのは、結局のところ「なんでもいい」のかもしれない。しかし、編集作業の中では「なんでもいい」と思ったことはない。それぞれを説明できるようにして、判断をする。
Comments