« 雑煮そば | Main | ピーターフォーク »

文章を書くということ

文章を書くというのは、書くほど難しく感じる。文章を書くことついて自分が気をつけていることは2点ぐらい書いてみます。

まずは普段から読書をする。なるべく、文学作品とか評論などを意識して読むことにしている。もちろん軽いエッセイなども読んでもいいのだけど、そういったものはカフェで読んだり、歯医者の待合室で読んだり、ネットで読んだりする機会が多いから、それほど意識しなくてもいい。

もう一点は基本的な「文章の書き方」といった本を繰り返して読むこと。これは本当にベーシックな本がいい。まぁ、2〜3冊はあってもいいけど、それぐらいでいい。あんまりたくさんの種類を読むことはないと思う。ノウハウ本を沢山読むぐらいだったら、古典文学などを読んだほうが良いと思う。あくまで基本を頭にいれるために読むのだから。

基本はそんなにたくさんのルールや新しいものがある訳ではないと思う。セオリーを頭に叩き込む。基本は大切だから。変わったことをやりたいとしても、基本をわかったうえで崩すというのが大切だと思う。


|

« 雑煮そば | Main | ピーターフォーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/12788651

Listed below are links to weblogs that reference 文章を書くということ:

« 雑煮そば | Main | ピーターフォーク »