« 大いなる眠り | Main | 次はなにがくるんだ? »

案内人は誌面を舟でいく

雑誌などのライターというのは「自分のことを書く」のではなく取材などを通して「他人のことを書く」というお仕事だと思う。対して「作家」というのは、すべて自分でひとつの世界を構築していく。雑誌などのライターは原稿によって、読者に価値のある「何か」を伝えていく案内人なのだ。案内にも「良い案内」と「悪い案内」がある。悪い案内には大変な遠回りや、誤解のもとになる。良い案内人になりたいと思う。結局は水面下で、どれだけ足を動かせるということではないだろうか。

|

« 大いなる眠り | Main | 次はなにがくるんだ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/14303856

Listed below are links to weblogs that reference 案内人は誌面を舟でいく:

« 大いなる眠り | Main | 次はなにがくるんだ? »