« 次はなにがくるんだ? | Main | くりかえし行為 »

即興と計算

夜、ひさびさにゴダールの「ウィークエンド」のDVD観る。67年の作品。ストーリーのあるような、ないような内容にポップな色彩感覚がうまくマッチしている作品。

よく紹介されるが、車の渋滞の様子をカメラの横移動でずーっと捉えていくあたりはおもしろい。僕は普段はわりと80年代以降のゴダール作品をよく観ているだけど、60年代もやはりおもしろいなと思う。ゴダール作品は、即興の魅力なのか、すべては計算づくなのか、というあたりを考えながら観るのもおもしろい。

自分もフリーペーパーの編集という仕事をしていて、その中で「即興」と「計算」の両方があるのがベストだと思う。すべてはを「計算」というよりどこかに「即興」という含みがあったほうがいい。でも「即興」ばかりだと完成度が低くなる。そのサジ加減について、ゴダールの作品はヒントを与えてくれるような気がする。

|

« 次はなにがくるんだ? | Main | くりかえし行為 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/14304031

Listed below are links to weblogs that reference 即興と計算:

« 次はなにがくるんだ? | Main | くりかえし行為 »