« 週末のひとつの流れ | Main | マイペース苦手 »

踊るダメ人間

ピヴォのタワーで、アル・クーバーのCDを買う。ふと聴きたくなった。アルバムはいくつかあるので、ジャケで選んで「new york city」を買う。

レジで支払って後、試聴コーナーで筋肉少女帯のベストで「踊るダメ人間」や「高木ブー伝説」を聴いてみる。リリース当時は、大槻ケンヂのキャラクター性が強い印象に残っていたけど、今の時代に聴いてみるとバッグのサウンドのおもしろさに聴き入ってしまう。

ゴリゴリの高級ロックという音でインスト部分もかなり楽しめる。もちろん、大槻ケンヂの詞の世界観も僕は好きだ。年代もほぼ同じだからかもしれない。音も詞もバランスのとれたバンドだと確認した。

家で夜、アル・クーパーのCDを聴く。ロックというジャンルで説明されるアーティストだけど、クーパーのサウンドを聴いていると、ロックであり、ポップでもあり、クラシックなイメージも浮かぶ。優れたアーティストというのは、ジャンルの枠をとても自然な感じでなくしてしまうのだろうか。

|

« 週末のひとつの流れ | Main | マイペース苦手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/14491900

Listed below are links to weblogs that reference 踊るダメ人間:

« 週末のひとつの流れ | Main | マイペース苦手 »