« ごはん愛 | Main | 記者会見 »

PDFの前はjpgだったか?

PDFで入稿のデータをチェックする。編集というのはチェック・チェック・チェック、それにはじまり、それに終るような気がする。校正が好き好き、という人がいる。それは立派な才能だと思う。僕はというと正直そんなに好きな作業ではない。でも、編集というプロセスの中で最重要の作業のひとつだと思っている。それにしても、PDFは便利である。マックのOSXだったら、プリントのメニューでPDFに出力できるから、あらゆるドキュメントをPDFに変換できるといっていい。PDFなら相手方はWINでも標準でアドビ・リーダーが入っているので読める。万が一なくてもアドビ・リーダーは無償でダウンロードできる。僕は自分のWIN機(あんまり使わないけど)にも、「いきなりPDF2」というソフトを入れている。タイトルのとおり、これもあらゆるドキュメントをPDF出力するソフトである。2000円くらいの安価なソフトである。ワード文書をPDFに変換などして使っている。マックユーザだと、結構ワード
を読めない環境の人が多いのだ。

|

« ごはん愛 | Main | 記者会見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/14983094

Listed below are links to weblogs that reference PDFの前はjpgだったか?:

« ごはん愛 | Main | 記者会見 »