« なんともいえない15時 | Main | 素敵なステーキ »

寝ころんで読書

読書を毎日したいと思う。これがなかなかできない。読んでないハードカヴァーがたくさんある。それらに手をつける前に新しいものを買ってしまう。昔は、本というのは流れが早い。だから大ベストセラーでもない限りみかけた時に買わないと、というのをなにかで読んだ。

今は本屋で買い逃してもネットで大抵買える。慌てて買わなくてもいいかも。だから、気になる本のタイトルのメモだけを残している。メモを残して読みたい本リストを作っておくのがいいと思う。

ジャック・ロンドンの小説を寝ころんで読む。ひさびさに文学を読んだ気がする。時代を超えて普遍的なおもしろさ。じっくりと練り込まれた小説というのは読むたびにいろいろな発見がある。読書は「旅」だと思う。

|

« なんともいえない15時 | Main | 素敵なステーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/15064497

Listed below are links to weblogs that reference 寝ころんで読書:

« なんともいえない15時 | Main | 素敵なステーキ »