« 自分の中で考える。 | Main | テキストの背後 »

006 DO夢

Numero deux  SPECIAL

006 Sept.1999"SOFT MacHINE"
interview with MASANORI HOSHI(DO-MU)

    iMACは現時点でも一番売れているパーソナル・コンピューターである。これを読んでいるあなたのマシンもiMACかもしれない。または、違う機種のマックしれない。最新のパワーマックか、熱心なファンが多いオールドマックかもしない。とにかくマックなら、今回紹介するお店DO-夢に行ってみてはどうだろうか。新品、中古、周辺機器、なんでもそろっている。珍しい直輸入アイテムもある。あなたのマック・ライフをより充実したいならマック専門店「DO-夢」はぜひブックマークして欲しい。営業所長の星政則さんにインタビュ-してみました。

     

---DO-夢がオープンしたのはいつですか

昨年の3月ですね。この前2周年をやりました。2号店は7ヶ月目です

---星さんはもともと、こういうお仕事をなさっていたのですか?

いや、もともとコックとかやってました。

---なぜ、コンピューター関係のお仕事に?

    堅い商売をしたくて。コンセプトは社会保険のある仕事(笑)。それで、パソコンショップに就職しました。仕事は発送をしてました。そして、秋葉原のシヨップの店長をやって、その後、札幌に来て飲み屋をやったんです。でも、そこも閉めてしまって。すると、札幌で(マックの)お店をやらないか?、というお話があって始めることになったんです。

---お店の滑りだしはどうでした?

    秋葉原はですね、とにかくモノを置いとけば売れるところなんです。もう、人の動きが凄いですからね。それで、札幌も大都市だから大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かったみたいです。商圏の違いを感じました。それで、このままじゃ生き残れないと思って、なんでも始めました。DOS/V、中古、ジャンクパーツ、改造とか……それで今があります(笑)。

---御自身のポリシーを教えてください?

    根本はお客さん商売が好きなんですよ。普通パソコンって高いから、お得意さんと会えることが少ないですけど、うちのお店には皆勤賞もののお客さんもいるんですよ。毎日のぞきに来て欲しいっていうのは自分のわがまま(=ポリシー)です。それと、いろいろ調べてくれるお客さんが好きですね。初心者の方もどんどん店員に聞いてほしいです。それには徹底的に付き合いたい。後悔してほしくないし。ウチのお店は、欲しいものを言っておいてくれれば、データーベースに登録して入荷次第、お電話、ファックスなどでお知らせします。これは他のお店ではやっていないと思いますよ。

---DO夢秘密クラブとは何ですか?

    会員制のBBSで、会員の方がこんなのが欲しいんだよ、という要望……たとえば、カラクラの(COLOR CLASSIC)スケルトンのボディが欲しいという話があったとしますよね。金型はかなり高額になるんですけど、それを前もって会員のなかで希望者がわかっていれば、企画としても通りやすいし、商売としてもリスクが少なくてすみますから……と思って今作ろうと思っているBBSです。

--- 最後にひとこと

    お客さんとフレンドリーな関係を作っていきたいですね。パソコンって完成されたものではないじゃないですか、OSがおかしくなったり、周辺機器がうまくつながらなかったり…そんな、ことが当たり前のように起きる。これらは他の電化製品で考えらないことですよね。お客さんが困ることが多いんです。だから、BBSも作ったし。そこでトラブルをあったら答えていきたいです。

   

(SHOP DATA)

http://www.at-mac.com/

※現在は以下店舗は移転
詳細はサイトをご確認ください。

DO-夢2号店
札幌市北区北8条西5丁目サイエンスビル3F
AM10:30〜PM8:00

DO-夢2号店
札幌市東区北11条東8丁目1-3高岡ビル1F
AM10:30〜PM8:00

|

« 自分の中で考える。 | Main | テキストの背後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16596179

Listed below are links to weblogs that reference 006 DO夢:

« 自分の中で考える。 | Main | テキストの背後 »