« 意味と無意味 | Main | まわる昼の眺め »

040 新しい入力デバイス「PowerMate」

   

   

  C o o l D e v i c e

    パソコンをエレガントに操作できればいいと思う。CPUのクロックとか、メモリ容量などの話しとは別次元のことだ。パソコンの入力デバイス、つまりキーボードや、マウスなどは、人間とコンピューターをつなげるもっとも基本的で重要な部分だといえるだろう。

    そして、それらのデバイスは、面倒でややこしい特別なハードウェアの知識も不用なので、自分の好みのものを探してみたり、「このキーボードいいよね」と気軽に話題にできるものだと思う。実際、ショップにいけば豊富なキーボードや、マウスが販売されている。

    でも、既存のキーボードや、マウスの延長線上ではなく、もっとユニークなものが登場してもいいのではないだろうか。今回紹介するマックにUSBで簡単接続できるアメリカンのグリフォン社で製品化されたPowerMateはとても魅力的な入力デバイスだ。

    PowerMateでできることは、マウスやキーボードでも十分こと足りることかもしれない。しかし、底面がブルーに光り、高級オーディオのツマミを思わせるPowerMateを通してマックを操作することはとても贅沢な感じで気分が良い。 こういう感覚もったアイテムはもっと増えて欲しい。

    日本での輸入販売をおこなっているFOCAL POINT COMPUTER,incにインタビューをしてみた。

text&Interview NUMERO DEUX
 



NUMERO DEUX SPECIAL 040 "Cool Device" Interview With FOCAL POINT COMPUTER,inc
取材日時:2002.06.28(fri) 13:00-13:30
Interview by NUMERO DEUX
Photograph by NUMERO DEUX Art Direction & Design:NUMERO DEUX
NUMERO DEUX Copyright.

1.日本でPowerMateの卸しをおこなっている貴社について教えてください?

    もともと14年前にマックの関連の映像周辺機器とハードディスクなどのストレージの輸入代理店としてはじまりました。

    iMAC以降はUSB、Fire Wire関連の周辺機器、映像に関してはプロシューマーむけのものをあつかっています。ひとことでいえば、「映像周辺機器に強いマック屋」ですね。 1999年8月にiMACがデビューしたのは弊社にとっても事業に変化をもたらしました。それは、マックがUSBを採用したことによってその周辺機器をあつかうようになりました。

    優れたアイディアの周辺機器というのは国内メーカーは開発力がないのでなかなかないのです。弊社は海外で優れた周辺機器をいち早く輸入して販売をおこなっています。

2.では、具体的にPower Mateについて教えてください?

    この製品はもともとは長野のデザイン会社が作ったものなんです。グリフォン社がこれを採用して、ドライバーを作って製品化して販売してます。現在、販売代理店として弊社で4000本ぐらい出してますね。

    これはなにかといいますとオーディオコントローラーです。簡単にいうとUSBで接続するヴォリュームなんです。

    だからデフォルトでつかうとマックの音量の調整ができます。iTUNEなどで音楽をプレイしているときに簡単に音量が調整できると。

    そして、デザインが一流のオーディオアンプのつまみのように重厚で美しいですね。底面の部分がブルーに光ります。マシンがスリープしているときは点滅するんですよ。

3.ボリューム以外に使い方もできるそうですね?

    はい。付属のドライバーによってiMOVIE、Fnal Cut Pro、Internet Explolar、の操作ができます。さらにユーザーが新たに好きなアプリケーションに操作のわりつけが簡単にできます。

    このコントローラーは左右にまわるのほかに、押すボタンにもなっているので、いろいろな機能のわりつけが可能なのです。

    「押しながらまわす」というアクションのわりつけも可能なので、最大ひとつのアプリケーションに5つのアクションのわりつけできます。

    具体的な設定としては、パワーオン、クリック、ショートカット、ソフトの起動などができます。

    例えば、押して電源を入れたり(パワーボタンがキーボード上にある機種に限る)。Internet Explolarの進む/戻るを左右のツマミでおこなったりすることが可能です。

4.PowerMateの魅力はそのフォルムと、カスタマイズ性が高いドライバーですね

    そうです。日本には良い周辺機器のアイディアがあっても、そのドライバーのプログラムができて、ユニークな機能を取りいれることができる人材が少ないと思いますね。

    PowerMateはゲームーコントローラーになる予定もあります。ドライバーのアップデートも細かく対応してます。新しいOSにも素早く対応していていいですね。もちろんOS Xにも対応してます。

    グリフォン社は今年のマックワールドの時にブースを出していて、弊社のところにも来たんですよ。

    その時にアップルのCEOスティーブ・ジョブスもふらりと来てPOWER MATEを見て「It's Cool」といってましたよ。

    デザイン的にも今のマックのラインナップに合う感じでしますねPowerBookG4とかにマッチすると思います。

5.最後に会社のPRをお願いします。

弊社は、マックを中心と周辺機器、特に映像関係が強いです。輸入製品では私どももでしか入手できないユニークなもの、便利なものがあります。とりあえず、弊社のサイトのほうをチエックしてみてください。サポートBBSもあります。



Griffin PowerMate
USB接続コントローラー
システム要件:USB標準搭載のMacintosh /Mac OS 9.0.4以降価格:オープンプライス
日本販売:FOCAL POINT COMPUTER,inc
  価格は¥7,980(2002年7月現在)。








 

|

« 意味と無意味 | Main | まわる昼の眺め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16337622

Listed below are links to weblogs that reference 040 新しい入力デバイス「PowerMate」:

« 意味と無意味 | Main | まわる昼の眺め »