« 「カインの末裔」 | Main | 朝のひととき »

048 クリエイター交流会「ライフ」(2003.07.02)


クリエイター必然的に知り合う出来事。プロ、アマ問わず、クリエイターまたはクリエイティブなことに興味のある人が知り合える場所というのは少ないと感じる。今も昔も。でも未来はちよっと変えていきたい。別に大げさななテーマもなく、なんとなく、そういった人たちの気軽に話せるイベントがあってあってもいいのではないか…「ライフ」はそんなところからはじまった飲み会感覚のイベント。現在まで4回おこなわれている。ニュメロデューも少々お手伝いさせてもらってます。企画の中心になっているのは市内の映像製作をおこなっているC.A.D.。彼らのグループが法人となり業務が多忙となり「ライフ」はストップした形になっていたが、CADの新アシスタント、河合君が今回は中心となり新しい「ライフ」が7月25日におこなわれた。今回の「LIFE」の最初をプロデュースしてきたCADの石田勝也と、今回の新しい「ライフ」を手がける河合到に話を聞いてみた。

NUMERO DEUX SPECIAL 048 「LIFE」is Beautiful
Interview with Katsuya Ishida(CAD)&Itaru Kawai(CAD)
取材日時:2003.07.2(wed) 18:30-19:30
取材協力:CAD office
Interview by NUMERO DEUX
NUMERO DEUX Copyright.

INTERVIEW WITH 石田勝也(C.A.D)

「『ライフ』はクリエイターの方、クリエイターとつながりたい方のためのゆる〜い飲み会です。」

「ライフ」は2000年の10月に第一回をおこなって不定期に現在まで市内で4回おこなっています。キッカケはニュメロデューの石川さんと僕ら(CAD) とで、札幌にも多くのクリエイターや、クリエイターに興味がある人がたくさんいると思うんだけど横のつながりがあまりなくて、そういった人たちが気軽に出会える場が少ないね、という話からはじまっています。

それで、ちょうど僕らも本格的な活動をはじめたばかりで、知合いが欲しかったので飲み会の幹事をやるような感覚でまわりに声をかけたり、石川さんにも手伝ってもらって、場所はおいしく飲めて、食べれるお店がいいなぁと思って中央区のイタリアンレストラン「オリゾンテ」ではじめての「ライフ」がおこないました。

その時は70人程度の人が集まって立食で見知らぬ同士の交流がおこなわれました。時間的にそんなに宣伝もしなかったのに僕たちとしては予想以上の人が集まって驚きました。23時ぐらいまでやって、その後は自主的な2次会もススキノでやってもりあがりました。

それから、2回目もやろうと考えてその時思ったのはクリエイター同士がその場で知りあったら、おたがいの作品がわかるような仕組みがあればいいと思ったんです。それで2回目「ライフ」ではススキノのビックエコーにある音響、映像設備が整った「アポロホール」という多目的ホールを借りて、希望者は平面、映像、音楽などの作品をそれぞれ、その場で体験できるような構成にしてみました。

同時に「ライフパッケージ」というものも作って参加者に配布しました。これは、あらかじめクリエイターに作品を提供してもらって、それをひとつの袋にまとめたものを配布することによって作品をいろいろな人に体験してもらう試みです。これにはたくさんクリエイターが参加して、ポストカードから音楽CD,映像のVHSから、ちよっとしたオリジナル雑貨まで集まりました。「アポロホール」では100人以上の方に参加してもらって、良い感じだったのですが、この頃ぐらいから僕達CADの仕事が忙しくなってしまって4回目を軽くやって、今で事実上休止の状態になってしまいました。

これまでの「ライフ」の雰囲気としては、学生からプロの20代の方が多かったような感じがします。30代や40代の人も多くはないですがこられていたと思います。

最後に「ライフ」に参加するにあたっては、「そこに行けば何かある」という意識ではなくて、そこで見知らぬ人に自分からつながっていく姿勢が大切だと思います。ポジティブな気持で参加してもらえればきっと楽しめますよ。

INTERVIEW WITH 河合 致(C.A.D)


「『ライフ』では、知り合いよりも知らない人に積極的に話かけてみて、盛り上がって欲しいです!知り合いなんて放っておいていいですから(笑)。」

4ケ月ぐらいまえからCADのアシスタントをしています。ここで働くようになったきっかけは、デザインの仕事に興味があってネットサーフィンをしていたら ICCのサイトがみつかって、そこの入居者紹介のコンテンツでCADの存在を知りました。それで、早速連絡をとってみたら、石田さんに「じゃあ事務所に来てみたら」といわれて、それから3日おきぐらいに顔出しているうちにCADが全体的に忙しくなってきたので正式にアシスタントになりました。

「ライフ」については全然知りませんでした。それに関するアイテム(LIFEpackage)が事務所にあって「これなんですか?」と石田さんに聞いて「ライフ」の存在を知りました。そのコンセプトは凄く共感できて石田さんに「ライフっていいですね!」といったら「じゃあ、河合ちゃんがやれば?」という感じで今回やらせていただいてます。もちろん、僕のほかにニュメロデューのアシスタントの山本さんにサイトを作ってもらったり、 truegraphixx*の三浦さんにフライヤーのデザインしてもらったり、みなさんにいろいろ手伝ってもらって助かっています。

今回の「ライフ」は7月25日(金)という週末の夜、場所はシフトがプロデュースするお店、SOSOCAFEでやります。オープンは20時で飲み放題です。今回は店内にクリエイターの方が作品を展示できるスペースも用意して作品募集しているので、ぜひご応募ください。そして、21時ごろには市内のテクノレーベル、エアロステッチのリーダー、grogmanのライブも予定しています。僕も本レーベルが主催している月イチのキングムーでのテクノパーティ、「SASORI」にて「映像兄弟」というユニットでVJをやってます。こちらも、よろしくおねがいします。

最後に「ライフ」では、知り合いよりも知らない人に積極的に話かけてみて、盛り上がって欲しいです!知り合いなんて放っておいていいですから(笑)。このイベントでなにか、ひとつ得るものがあったら嬉しいです。では会場でお会いしましょう。



「LIFE 05」

date:2003年7月25日(金) 20:00-23:00
place:SOSO CAFE(南1条西13丁目電車通り沿い)
fee:飲み放題 \2500(予約)\3000(当日)



|

« 「カインの末裔」 | Main | 朝のひととき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16240465

Listed below are links to weblogs that reference 048 クリエイター交流会「ライフ」(2003.07.02) :

« 「カインの末裔」 | Main | 朝のひととき »