« 楽しさとせつなさ、それが人生 | Main | NEWS 2007年9月29日(土)LIVE »

わかりやすいリスト

WORK
「今日やること仕事リスト」作りって、みなさんやっていると思う。手書きの人もいるし、パソコン等のアプリケーションを使っている人もいるでしょう。僕は必ずしもパソコンが手近にあるとは限らないので手書き派です。僕が考えるには「今日やることリスト作り」のコツは、書いたことは確実にやりとげる、というのが大切だと思う。「やれたら、いいな」は書かない。今日確実にやることを書き、やりとげるまで寝ないくらいがいい。「やれたら、いいな」まで書くと、それらを含んだリストはまず全部クリアできないから達成感がなくて悲しい。仕事における達成感というのが結構大切なことで「とにかく仕事をやりまくる」というのはメンタル的にはよくないと思う。みなさんそれで解決するほどシンプルな仕事はしていない。といって、あんまりも無理しすぎないリストを作ると、結局後でしわ寄せがくるかもしれない。自分の全体の仕事量、スケジュールを検討して、多すぎず少なすぎず絶妙な「1日のやることリストを」完成させた時点でリストの仕事の40パーセントは片づいた、といっても僕は良いと思っている。それだけ全部の仕事から今日の必要な仕事を割り出すことは価値のあることだと思う。ただ、そのリストも8割くらい正確なリストでいいと思っている。リスト作りは有効だが完璧なリスト目指すと泥沼となる。

|

« 楽しさとせつなさ、それが人生 | Main | NEWS 2007年9月29日(土)LIVE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16263400

Listed below are links to weblogs that reference わかりやすいリスト:

« 楽しさとせつなさ、それが人生 | Main | NEWS 2007年9月29日(土)LIVE »