« 15歳の夢 | Main | ホテルの日々 »

みんな忙しい(と思う)

街で学生さんとかを見ると「あー時間がありそうでいいなぁ」と思うことがある。でも、僕は実際には学生さんだから暇だらけ、ということはないと思っている。もちろん、社会人に比べれば時間があるのは事実かもしれないけど、学校を中心とした社会人とはある種違う世界に住んでいる訳だし、交流範囲も、使えるお金も違う。それに専門的な学校だと社会人並に時間をとられる人も多いと思う。逆に、社会人だって実働時間は短い羨ましい人もいると思う。結局、今の社会に住んでいる人は基本的にみんな忙しいと思う。どんな立場になっても、どんな物理的な時間が余っていたとしても、忙しいと感じる社会なのではないのだろうか。人間というのは不思議で、暇には憧れるのに暇になると今度はその状態が不安になることもある。暇を楽しめる、暇を楽しめない、どちらが人間の本質なのかなぁ。

|

« 15歳の夢 | Main | ホテルの日々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16198630

Listed below are links to weblogs that reference みんな忙しい(と思う):

« 15歳の夢 | Main | ホテルの日々 »