« 未来恋愛 | Main | 結論は1行。 »

他愛もない会話

FREE

NEWSにもアップしたことですが、8/24にシフトの取材で寺島デザインの展示に行ってみた。会場はオフィスのあるビルの空き室。所在地的には札幌ファクトリーの近くにある岩佐ビル。このビルは寺島さんもふくめて、3KGとか赤坂さんなど知人のオフィスが多い。もともと工場だった古い建物なんで中の構造がユニーク。打ち合せ等に行くのが楽しみなビルである。地下鉄バスセンター駅で降りてテクテク歩いて行くと18時よりのオープニングパーティにほぼ定刻どおり着きそうになってきた。

スタート直後だとあんまり人いないかなぁ、ファクトリーのお店でも見て少し時間を潰すか、と思ったけど寺島さんにコメントをもらおうと思ったので人のいない方がいいかなと思いそのままビルまで向かう。手前の信号を待っているとビルの2階が随分にぎわっているところがある。そこが会場。スタートから結構な人が入っている。ひと通り撮影をして、メモをして、お客さんの対応に追われる寺島さんに隙をみてコメントをもらう。

素材は集まったので、僕もパーティを楽しむことにする。今回はお客さん兼でも来ているのだ。何人かのデザイン関係の知人に合い、挨拶をする。いくつかの会社の人と名刺交換をして世間話。パーティの中の他愛もない会話は結構好き。他愛のない中にいろいろな情報がチラチラしていて、おもしろい。薄いようで、濃い粒も含まれているような。一対一であるようで、ないようなコミニュケーション。オフィシャルなのか、オフレコなのかグレーな話の色。素なのか、仕事の顔なのか。アルコールの影響はあるか。いろいろ、いろいろ。別件があったので2時間程度して会場を後にする。ファクトリーの敷地内ではビアガーデンが行われていた。

実際の展示企画。会場の雰囲気について僕のシフトの取材記事をごらんくださいhttp://www.shift.jp.org/ja/archives/2007/09/terashima_design_exhibition.html

|

« 未来恋愛 | Main | 結論は1行。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16347794

Listed below are links to weblogs that reference 他愛もない会話:

« 未来恋愛 | Main | 結論は1行。 »