« A4サイズのホワイトボード | Main | 他愛もない会話 »

未来恋愛

Code REVIEW
「CODE46」(2003年・イギリス)

出生についていろいろな手段がある近未来社会。そのため恋愛についても法律で制限がある。そんな未来の上海を舞台にパスポート偽造事件を調査する調査員と、調査の中で知り合った女性との出会いのお話。

まず、良いとか悪いとかではなく、アート系の映画だと思う。エンターティメントのという流れには沿ってない。だから、それを期待すると肩透かしだと思う。アート系だと思えば悪くはない。本作は未来都市を描くのに大きなセットやCGを駆使することなく、現実にある建物、場所で未来っぽい所をセレクトして利用している。そういうセンス大好き。他、登場する小道具や設定も気が利いていてオシャレだと思う。

主軸は「未来のラブ・ストーリー」で、主演のティム・ロビンスとサマンサ・モートンは派手すぎず、地味すぎずマッチしている。ただ、多分、意図的なものだと思うのだけど二人が恋に落ちる過程がバッサリ無い感じなんで、そこは残念。きっと、監督の描きたいのは「本人達は魅かれあっても、それを許さない社会」だと思うんで仕方がないのか(ただ、許さないにも理由があり、決して理不尽なものとはいえない。そのあたりのセンスは良い)。でも、「恋の過程」が観る側に感情移入を生んで映画の世界にリアリティを持たせるじゃないかなぁ。ラストには正直生理的に不快感があり「これが未来の恋愛の悲劇」といわれても、うーん僕には難しいです。

|

« A4サイズのホワイトボード | Main | 他愛もない会話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16337814

Listed below are links to weblogs that reference 未来恋愛:

« A4サイズのホワイトボード | Main | 他愛もない会話 »