« オトコ対男 | Main | 炭酸愛 »

後で読む

Rss






WORK

娯楽的なブログをマークしているRSSリーダーをいつ読むか、というタイミングを考える。僕は今まであんまり考えなくてその日、自宅で最初にネットにアクセスした時にチェックしてきた。

でも、どうもそれはよくないようだ。試しに自宅でのRSSリーダーのチェックは、寝る前あたりにしてみた。これはいい。今までのように朝、最初にRSSリーダーをみると、他のしなければならない作業がどうしても遅れるし、貴重な集中力をRSSリーダーについやすのはもったいない。一日の集中力は限りある貴重な資源なのだ。それをムダ使いしてはいけない。

RSSリーダーのチェックを1日のスケジュールの一番後ろに持ってきてみた。すると、スタートがテンポ良く進み調子がいい。一日の終わりにRSSリーダーを読む。結局、マークしているの全部チェックしないで眠くなり、止めてしまった。

それでいいのだ、娯楽的なブログ別に毎日見ないといけないものではない。あたり前のことなんだけど、朝という時間だとやろうと思えば細かく読むことができる集中力があるのでやってしまう。でも、それらはムダな行為なのだ。もちろん、娯楽のためのネットというは、否定しないし、むしろ大好きなんだけど、それによって他のコトができなかった実害というのは、シリアスに考えないといけないと思う。今は、RSSは朝チェックするものあるけど、ほとんどは、その他ネットサーフィンとともに一日の終わりにするようにしている。

|

« オトコ対男 | Main | 炭酸愛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16518718

Listed below are links to weblogs that reference 後で読む:

« オトコ対男 | Main | 炭酸愛 »