« ケーキのキレイな終わらせ方。 | Main | MAGNETのコンセプト »

NUMERO DEUX

Rimg0025 FREE TALK

僕はNUMERO DEUX(ニュメロデュー)という名前のプロジェクトを主宰しています。
   この名前は日本語では「2番目」という意味です。ネーミングの由来については、発足した1999年 当時、アパレル用語の「セカンド・ライン」という用語を僕は気に入っていました。
   ご存知の方も多いと思いますが、これはトップブランドから派生したブランドで、親ブランドのティストを持たせながら、手ごろな普及的なブランドのことを差します。
 例をあげるならプラダ(PRADA)のセカンド・ラインのミュウミュウ(Miu Miu)という感じですね。そこから発想を得てアートやカルチャーを現代のひとつのブランドとして捉えて、それらをわかりやすく紹介する「セカンド・ライン」のような存在でありたい、という意味でネーミングを考えフランス語で「2番目」という意味の名前にしました。
 英語の「NUMBER TWO」だと固定されたイメージとらわれそうで、もうちよっと抽象的なイメージが欲しくてフランス語にした訳です。まぁ、ほかにもいくつかは元になったことはあるのですが、ふと書いてみました。

|

« ケーキのキレイな終わらせ方。 | Main | MAGNETのコンセプト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/17424935

Listed below are links to weblogs that reference NUMERO DEUX:

« ケーキのキレイな終わらせ方。 | Main | MAGNETのコンセプト »