« 戦争の中の色恋。 | Main | 父と娘のゆるい話あり »

メモの意味・方法

Rimg0018 FreeTalk
とりあえずメモの効用。

 いつも持ち歩いているロディアの11サイズ、ナイロン製のペンホルダー付きカヴァー、トンボのPFitというボールペン。 
 なにか記録したいことがあったら「とりあえず」これにメモする。
 もともと、僕は転記のミス・忘れが嫌でこうした「とりあえずメモ」は嫌いでしたが、やってみるとなかなか良かった。
 メモを検討して、予定に入れたり、アクションリストに入れたり、ストックしたり、または意味なしで消したり、「転記」という一番嫌だった行為がいろいろなプランの再確認・再検討の時間となるのはかなり効果的。 
 時間だって5分〜10分程度だし。転記が終ったらメモは捨てる。転記をしない限り汚いメモが残るので、それをキレイにしようと転記の時間を作る。これはなかなか良いサイクルだと思う。メモという習慣の大切さがわかったような気がしました。

|

« 戦争の中の色恋。 | Main | 父と娘のゆるい話あり »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/17384167

Listed below are links to weblogs that reference メモの意味・方法:

« 戦争の中の色恋。 | Main | 父と娘のゆるい話あり »