« 魅惑のトースト | Main | ロケハン »

無いものねだりは幻想

Mba_2 FreeTalk

 アップルより、軽量のノート型パソコンMacBookAirが発売された。アップル好きであり、モノクロディスプレイのころからアップルのノート派である僕にはなかなか嬉しいニュース。
 まだ、現物を見てないけど、僕としては、良いマシンだと思う。
 ネットの意見をいろいろ読んでみると、光学ドライブなし、イーサネットのコネクタなし、ファイヤーワイヤーなし…など「無い」ことに対して批判もあるようだ。
 「無い」ことに対して、不満は言うのは簡単で説得力もあるように思える。でもどうなんだろう。「無い」ことについてのストレスもあるけど「あるけど、使わない」ことによるストレスというのも考えられる。
 些細なことだといわれそうだが、他の電気製品にしろ、文房具や家具だって、ほとんど使わない機能があるのは、やんわりとしたストレスを僕は感じる。パソコンだってそうではないだろうか。
 「無い」ということは欠点ではなく本マシンの「売り」であり、コンセプトだと思う。そこに魅力を感じて、デザインが気に入って、経済的にも許すなら買っても良いと思う。
 ひとつだけ言いたいのは、ディスプレイがもう少し大きいと嬉しかった。15インチ以上あればもっと魅力的なマシンに感じた。

 

|

« 魅惑のトースト | Main | ロケハン »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/17825777

Listed below are links to weblogs that reference 無いものねだりは幻想:

« 魅惑のトースト | Main | ロケハン »