« デジタル・ロッカー | Main | 怒られてばかり。 »

デジタル・ロックの時代

Re CD REVIEW
REVENGE / One True Passion (1990・イギリス)

 デジタル・ロック第2弾。今回はピーター・フック率いる「リベンジ」。オリジナル・アルバムはこのアルバムが1枚であり、名盤であり、中古市場でもとっても安い。ネットで調べてみても330円とかで売っている。
 不当な評価と感じるし、もっともだとも思える。愛憎入り交じる感じか。

 ピーター・サヴィルによるデザインのジャケット、なかなか良いでしょう?オシャレかといえば、これまた微妙なんだけど、タイトルの字体の入り方となかなか良いと思うよ。バンド名が金、タイトルが黄色という配色が、モデル女性の黒のコスチュームとうまくバランスがとれて良い感じ。
 全体を包み込むシンセ音と、デジタル・パーカッションの過剰なパカパカ感と、これでもかという強引なギターサウンドの融合が、とにかく楽しい。
 そして、時にはネオ・サイケぽさのある情緒あふれるギターがUKニューウェーブ世代の僕には涙腺が緩むツボ。ちなみに、やっぱりオシャレではありません。



|

« デジタル・ロッカー | Main | 怒られてばかり。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/40841734

Listed below are links to weblogs that reference デジタル・ロックの時代:

« デジタル・ロッカー | Main | 怒られてばかり。 »