« 妄想の後片づけ | Main | 量産して。 »

畑違い読書術

Ez BOOK REVIEW

「エンジニアのための時間管理術」

 僕は、少々、活字中毒気味なので、手持ちぶたさの時は、手元にあるものなんでも読んでしまう。銀行や病院の待合室にある、普段読まないような雑誌でも読むとそれなりにおもしろいし、違う世界を知った気分になれる。

 僕は、時間管理、タイムマネジメントの本等を読むのが好きである。この本は、タイトルのとおり、エンジニア、つまりIT系の技術者むけに書かれたもので、僕のようなバリバリの文系を対象にしたものではない。
 マクロとか、コマンドラインを使った方法のあたりはよくわからない。でも7〜8割直接的に役立つ部分があったり、自分の仕事のヒントになる部分もある。エンジニア特有の部分も、完全理解は難しいけど興味深く読めた。
 こういった職種違いの本から、自分にも役立つ部分も発見があるとういうにも、なかなかおもしろいものです。イレギュラーな読書法だけど「畑違い」の本からの発見でもいい、わからない部分もあるけど…というのでもいいなら、お勧めできます。文体はポップな感じで読みやすい。
 ただ、あんまりこういった時間管理本を読んでいない人には、最初は自分の職種に合った本や、広く一般に対象にした本が良いと思う。僕にとってはサブ・テキスト的本でした。

|

« 妄想の後片づけ | Main | 量産して。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/41056817

Listed below are links to weblogs that reference 畑違い読書術:

« 妄想の後片づけ | Main | 量産して。 »