« 合言葉は「SF」「軍隊」 | Main | 08.7.26&27 D&DEPARTMENT 札幌店イベント情報 »

週末は映像の中に 

We 「ウィークエンド」/ジャン=リュック・ゴダール

 ひさびさに観た。寝る少し前に。なんだか政治的に難しい方向にシフトしていくあたりのゴダール作品。
 でも、政治のお勉強はしなくても映画として楽しめる。楽しめるといっても、それはゴダール的な楽しみであって、それを発見するためにくり返し観て、だんだんニヤリとしなければならない。

 ゴダール的楽しみ、と書くとなんだか偉そうで、インテリな感じだけど、そんなことはないし、そんな時代でもないし、女性にもモテません。
 素朴に噛みしめながら観るのがいい。そこにおもしろさを見いだせば、ハマればいいし、感じなければ観なくていい。
 いつも素っ気ないアプローチをしてくるゴダール作品は、元祖ツンデレだけど、そのデレを探すために必死になる。

 その必死さも寝る30分まえ娯楽として十分。映画の中でなにかを探すって、とても素敵なことで、この楽しみは捨てたくない。

|

« 合言葉は「SF」「軍隊」 | Main | 08.7.26&27 D&DEPARTMENT 札幌店イベント情報 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/41954295

Listed below are links to weblogs that reference 週末は映像の中に :

« 合言葉は「SF」「軍隊」 | Main | 08.7.26&27 D&DEPARTMENT 札幌店イベント情報 »