« 08.07.17-07.29 「『FIVE ENERGY』〜5人の作家によるFIVE ENERGYの名に於ける5つの個展」 | Main | 週末は映像の中に  »

合言葉は「SF」「軍隊」

St3_2スターシップトゥルーパーズ3」(封切り作品・スガイ)

 地球人と巨大な昆虫軍団とのSF戦争もの3作目。上官の命令は絶対服従!という感じのストレートな軍隊もので、今結構珍しいかも。みんな戦いに悩んだりしません。
 「1」は大予算で、バリバリ戦闘シーンが期待を裏切らない出来。「2」は低予算で、正直僕はおもしろくありませんでした。できの悪い「エイリアン」みたいな内容でしたし。
 さて、本作「3」は「1」の監督ポール・バーホーベンが制作総指揮としてカムバックして「1」の流れを組む作品となっています。でも「3」だけ初めて観ても特に問題はありません。そんなに複雑な話でありませんので。昆虫と戦争、それだけです。

 ニュース映像として紹介されるポール・バーホーベンの悪趣味なティストに包まれながら、主人公達は、大まじめにバグス(昆虫)軍団と戦い、恋をしたり。本作もそれほど大予算の映画ではないようですが、今までの作品とがは違う要素を入れつつ、戦闘シーン以外のおもしろさにも配慮した、まとまりの良い作品になっています。
 戦闘シーンばかり頭に残った「1」より、映画としてはバラエティに富んだ話だと思います。でも「4」ができるかは微妙ですが。ポール・バーホーベンの真面目と悪趣味のバランス感覚というは凄いなぁ、と本作を観ると思うのです。

|

« 08.07.17-07.29 「『FIVE ENERGY』〜5人の作家によるFIVE ENERGYの名に於ける5つの個展」 | Main | 週末は映像の中に  »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/41945033

Listed below are links to weblogs that reference 合言葉は「SF」「軍隊」:

» 「スターシップ・トゥルーパーズ3」 [クマの巣]
「スターシップ・トゥルーパーズ3」、観てました。 ちょっと仕事が忙しくなるので近場の映画館しか行けないので、ヤケクソ気味に観に行... [Read More]

Tracked on 2008.07.26 at 14:10

« 08.07.17-07.29 「『FIVE ENERGY』〜5人の作家によるFIVE ENERGYの名に於ける5つの個展」 | Main | 週末は映像の中に  »