08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo3)
会場:札幌コンベンションセンター
アイミットとは、インターネット、デジタルカルチャーの世界会議。世界で持ち回りで開催されている。その様子を数回に分けて紹介。
今回は、アイサミットに開催を記念して、本サイミットの主催のひとつデジタルガレージが、7月31日20時よりススキノのジャスマックホールザナドゥでおこなった「SPICAL DANCE PARTY」について紹介します。今、世界的活動を行なっているアイヌの楽器トンコリを使ってルーツを感じさせながらも現代的なサウンドを作り出すOKI DUB AINU BANDがライブで登場。会場を盛り上げていました。▼
▲エントランスの様子です。入場無料ですが、事前予約制のイベントだったので、確認作業が忙しそうでした。
▲パークホテルで行われていたアイサミットのレセプション・パーティから来られた方もいたようです。スーツを来た方から、Tシャツの姿の人までいろいろな方が来ていました。
▲OKI DUB AINU BAND登場。バックの映像も演出としてかなりいい感じでした
▲OKI DUB AINU BANDのサウンドは、トンコリというアイヌの伝統楽器を使いつつも、サウンドは現代的なダンスグルーブで、進行形の音楽だと感じます。
▲MAREWREW登場。北海道各地域の伝承歌(ウポポ)や踊り(リムセ)を披露する、女性4名によるユニット。OKI DUB AINU BANDと共演しました。