« 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo1) | Main | 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo3) »

08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo2)

会場:札幌コンベンションセンター

アイミットとは、インターネット、デジタルカルチャーの世界会議。世界で持ち回りで開催されている。その様子を数回に分けて紹介。

今回は、多数行われたワークショップのうち、札幌のクリエイター紹介サイトの運営を行なっているモスリンケージによる30日に行われた「CULTIVATE WORK SHOP」 の様子を紹介。その内容は市内のデザイン・チーム、ハモニカビルを講師に迎え「お腹」をモチーフに参加者がバッグを制作するというものでした。▼

Is2a
▲ワークショップのサインボード。


Is2b ▲会場全景。各テーブルで作業をしていく。モスリンケージが進行、各テーブルをハモニカビルのメンバーが監修しながら進んでいった。他のワークショップに比べて年齢層が若い人たちが集まっていました。

Is2c

▲参加者がデザインするための素材。講師ハモニカビルが用意したもの。これらを切り張りして自分の作品を作っていきます。

Is2d

▲完成に近いデザイン。「お腹の中」を作っていく、というコンセプトがとてもユニーク。

Is2e

▲完成したデザインを会場にあるスキャナーを使ってアイロンプリント用に出力。手作業で転写します。これがなかなか難しい作業のようでした。

Is2f

▲完成!したところを撮影させてもらいました。

参加者が熱心にデザイン作業をしていたことが印象的でした。その理由はコンセプトがありきたりではなく、「お腹」をモチーフというデザイン性の高く気の利いたものであり、提供された素材も豊富で自由度が高い。この2点によって参加者を夢中にさせていたと思います。それがバッグになって持って帰れるのも楽しいおみやげになっていましたね。

|

« 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo1) | Main | 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo3) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/42027564

Listed below are links to weblogs that reference 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo2):

« 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo1) | Main | 08.7.29.〜8.01 「アイサミット2008」(Repo3) »