捨て方、過去を生かすこと
書類の整理って面倒だと思う。僕の書類の整理方法その1。まず、企画とかの書類関係。これはまず、捨てる。「迷ったら捨てる」。これらの資料などはとっておいても、意外と役に立つことは少ない。3〜5年も一度も見る必要性を感じなかったら不必要ではないだろうか。
最近思うのは、過去の資料を保存するよりも、企画が終了した直後に、反省点を考えて、こうすれば良かった、こういう失敗があったので、こうすれば防げた、といったことをA4で1枚程度のメモを作るのがいい。
これを手元に置いて、いつも参照できるようにしておくと、案外、次回の企画でも似たような問題でつまづくことが多くて、失敗を防いだり、早急に解決するのに役立つ。
「二度と同じ失敗はしないよ」と思っても、似たような間違いをすることはないだろうか。僕はある。反省メモなんて面倒臭いと思っても、作ってみれば作成するのは20分もかからない。箇条書きでいい。コツとしては、企画進行中にトラブルやアイディアがあったら、メモ用紙に書いて、ストックしておくのがいい。そして、企画終了後にそれをA4も1枚にまとめればいい。
これを、企画を立てる時、制作中にふと目を通してみると、ああ、そうだった助かった、と思うことがある。反省メモというが、裏返すと有力ノウハウの蓄積だともいえる。