« 調味料をめぐる冒険 | Main | ロイホ・ロワイヤル »

MTG/打ち合わせ考

Mtg  夜の打ち合わせ。ココは僕は集中しないといけない。なぜなら、下手したら僕は寝ている時間。大迷惑な人間である。意識が飛ぶこともある。

  今の議題は、自分に直接関係あるのか?そこを認識するのが大切だ。耳を澄ますと「最新のMTナントカ」といっているので、大丈夫。「ココとココをリンクさせて、自動的に反映できない?」なんで話題でもボク大丈夫。クリアー。

   でも、システム、デザインに関しても、僕が無関係だとは限らない。コンテンツの要素の配置も、読者の読みやすさ、認識のしやすさ、という部分では、意見を出させてもらうこともある。僕はウェブの技術的なことは、実務レベルの知識は無知だけど、少なくても編集者として「○○というのを使えば、こういったことができる」という最低限の知識は持つようにしている。それがないとウェブのメディア作りに、意見が出しにくいと思っている。
   もちろん、技術的な知識が無くても、提案は可能なんだけど、実際、予算とか時間的な制約がある以上、できるだけデザイン・技術部門の方々にも、実務がイメージしやすい提案をするのが大事だと思っている…なんてカッコいいなぁ、と思いつつ静かに時間が流れていくのである。そろそろ日付が変るのかな?夕食は帰りにマックかしら。




|

« 調味料をめぐる冒険 | Main | ロイホ・ロワイヤル »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43403835

Listed below are links to weblogs that reference MTG/打ち合わせ考:

« 調味料をめぐる冒険 | Main | ロイホ・ロワイヤル »