« 暗くて悪いか! | Main | レコメン! »

パジャマに着替えたら。

Pp David Sylvian&Holger Czukay,
「Plight and Premonition」(
1988)

 寝る前のまどりろみの時間に聴くインストは最高。

 すぐ寝られるように歯を磨いて、パジャマに着替えておく。椅子に座りながら、オーディォを眺めながら音を楽しむ。

 デビッド・シルヴィアンというと、ヴォーカルが魅力であり、ヴォーカルに焦点を当てたアルバムも素晴らしい。基本的にハズレない。実験的な編成を好むアーティストだけど、ギター1本で歌っているような曲が一番いいのではないか、と思えるくらい。

 でも、本人はそれだけでは満足せず、自分のヴォーカルをあえて封印して、インストのアルバムもコンスタントに制作している。もともと、バンドのヴォーカリストだったのに、ここまでインスト作品の発表にこごだわる人も珍しいかもね。

 本作は年代的に「インスト修業中」の時期で、音響ものの元祖で現役ベテランのシューカイと組んでアルバム。長い作品で全2曲。即興的な要素の強い音楽である。

 音の感触はクールで、単調とも聴こえる時があるが、非常な緊張感が全編にあるので、退屈はしない作品である。

 僕の印象では多分、主導権はホルガーシューカイがとりながら、シルヴィアンも自分のアイディアを足しているのではないか。キーボードの入れ方がシルヴィアンぽいところはかなり確認できる。

 このコンビで2作目「Flux + Mutability」が制作されており、それは本作より明るいトーンであり、リズミカルで、多様の音楽性はシルヴィアンがかなり主導的にやったのかな、と想像できる。シルヴィアンって、どんな作品でも一定のサービス精神を発揮するので、ものすごくマニアックにはならないと思う。二つの作品を聴きながら制作についていろいろ考えるのも楽しい。

|

« 暗くて悪いか! | Main | レコメン! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43736021

Listed below are links to weblogs that reference パジャマに着替えたら。:

« 暗くて悪いか! | Main | レコメン! »