« パジャマに着替えたら。 | Main | 嘘を嘘と‥‥ »

レコメン!

Pp
お正月を振り返る。フラシュバック、頭によみがえる。僕はビックカメラに行きました。そこで、お客さんも一杯いました(カップルを含む)

 時間があるので、いろいろなところも見ました。iPodなどをうっているところから少し離れたところりにアナログ・プレイヤーのコーナーがあって、のぞいてみました。

 今から、10年前くらい前だったか、DJ大ブームがありましたね。当時は、電器屋さんでも、テクニクスの定番プレイヤーに超シンプルなミキサーをつけて「DJセット」なんて、売ってましたね。その後にポーターブルプレイヤーも流行っていような。

 今はそのブームは一段落したようで、ひっそりとしてます。でも、僕が魅かれたのは、USB端子がついているプレイヤーですね。わりとトレンドのようで、いくつかありました。USBがあるということはパソコンにつないで、適当な音楽ソフト、マックならガレージバンドとかでMP3にして、iPodとかで楽しめる訳です。

 おお、これは!!僕は結構、アナログを持っているのですよ。実家のトランクルームにあります。両親になんとかしろといわれてます。まぁ、大体はCD化されているのもあるけど、されてないのもある。それをmp3にしよう!お正月の予定はカッシリ決まった。多忙だね。

 いろいろ迷って、デザインと使い良さそうな印象だった、写真のiONのプレイヤーにしてみた。外国のメーカーだけど国内に代理店サイトもあるし、アマゾンで針入手できる。デザインも可愛い。スクエアな形で、フタをつけたらキャリング・ハンドルはあった持ちは運べるタイプです。

 デジタル化という目的も加えて、単にレコードを楽しむというのも楽しい。レコードにそおっと針を落として(買ったプレイヤーはすべてがマニュアル)。レコードがくるくる回るのを楽しみながら聞くの楽しい。A面が終ったらB面にひっくり返す。音の出力が内蔵スピペーカー赤白のステレオ出力、ヘッドフォン端子と3系統あるのも使い勝手がいい。今年はレコードの年になりそう。

|

« パジャマに着替えたら。 | Main | 嘘を嘘と‥‥ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43750210

Listed below are links to weblogs that reference レコメン!:

« パジャマに着替えたら。 | Main | 嘘を嘘と‥‥ »