« 上昇志向なんて | Main | コロコロ変る態度 »

穴・穴・穴

Mv 洋画★シネフィル・イマジカ
マルコヴィッチの穴 」(1999)

 
封切り当時は知ってはいたけど、観なかった。なんとなくコメディ作品なんだろうなぁ、と思っていた、
 
 今回観てみるとコメディタッチではあるけど、人畜無害なコメディ作品とはまったく異なる。どちらかといえばアート映画に、コメディ風の味付けはしてある感じだ。

 監督は、ミュージシャンのヴィデオ・クリップを手がけているスパイク・ジョーンズ。そのキャリアのためか、個々のシーンの映像はおもしろく、そして美しい。

 脚本は本当にユニーク。もう、オリジナルの脚本なんてないのかも、というアイディアの出尽くした感のある現在で、まだまだ映画の可能性を感じさせるストーリ。

 話は貧乏でしっくりきてない夫婦。夫は人形師だが、仕事がなく、しかたがなく奇妙なオフィスでファイル係に就職する。そこで彼はある「穴」を見つける。それは俳優ジョン・マルコビッチの中に入ることができる穴だったという話、主人公は恋心を持った女性をパートナーに、その「穴」をビジネスとしてスタートするが…

 夫が人形師という設定のため、たびたび人形のシーンが出てくる。これがどれも見どころのあるシーンになっているし、これが本作のテーマにかかっていて、興味深い。また、7階と8階の間にある天井が低い「7と2分の1階」職場の存在もユーモラス。
 
 「穴」のある実在の俳優がジョン・マルコビッチというのがいい人選だと思う。この俳優の真面目でクールな雰囲気のため、奇想天外な設定がすんなり納得できる。他の俳優だといかにも嘘っぽい(嘘なんだけど)話になっていたよう気がする。ラブ・ストーリーも用意されているのだけど、奇妙にねじれていてラストも一筋縄ではいかない感じでした。
 
 主演の二人はメイク等でわかりにくいが、男優はジョン・キューザック。好きな俳優です。女優はキャメロン・ディアス。これはわからなかったなぁ。偏見を持たないで観てみると掘り出しものの作品です。借りる作品に迷ったらぜひどうぞ。


|

« 上昇志向なんて | Main | コロコロ変る態度 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43796629

Listed below are links to weblogs that reference 穴・穴・穴:

« 上昇志向なんて | Main | コロコロ変る態度 »