攻殻についての2時間半。
先週の土曜のお話なんですが、市内のホテルで行われたNHK「BSアニメ夜話」の公開録画に行ってきました。
この番組は、毎回ひとつの完結したアニメ作品をレギュラー、ゲストでテーマや、各人の好きなシーンなどを紹介しながら、お話しする55分の番組です。
今回のお題作品は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」。コレって、もう6年前の作品なんですね。そんな昔だったか。
出演は、後藤隆幸(作画監督),田中敦子(声優・草薙素子役),松嶋初音(タレント),宮台真司(社会学者),岡田斗司夫(作家)。
田中さんは、特別ゲスト扱いで少し後で登場。この方目当てのお客さんも多い感じ。僕もまぁ、そうです(笑)。
構成は、妙な演出もなくほぼ出演者のトーク(と作品映像)だけ。そのシンプルさは好き。出演者のそれぞれの立ち位置での発言がおもしろい。凄くバランスがとれていて感心した。変な脱線の仕方はしないし、無理に笑いにも持っていかない。それでいて十分に満足できるおもしろさ。
批評的なアプローチは、当然、宮台・岡田であり、岡田はエキセントリック、宮台は、ややくだけながらも社会学的にまとめる。後藤・田中は現場のリアルな声で、松嶋はわかりやすい話をする。ファンには興味深い話だと思います。エアは、2/26(木)深夜24:00~24:55のようです。