« とろける女性たち。 | Main | 初老と車椅子=素敵。 »

攻殻についての2時間半。

Bs
 先週の土曜のお話なんですが、市内のホテルで行われたNHK「BSアニメ夜話」の公開録画に行ってきました。

 この番組は、毎回ひとつの完結したアニメ作品をレギュラー、ゲストでテーマや、各人の好きなシーンなどを紹介しながら、お話しする55分の番組です。

 今回のお題作品は攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」。コレって、もう6年前の作品なんですね。そんな昔だったか。

 出演は、後藤隆幸(作画監督),田中敦子(声優・草薙素子役),松嶋初音(タレント),宮台真司(社会学者),岡田斗司夫(作家)。

 田中さんは、特別ゲスト扱いで少し後で登場。この方目当てのお客さんも多い感じ。僕もまぁ、そうです(笑)。

 構成は、妙な演出もなくほぼ出演者のトーク(と作品映像)だけ。そのシンプルさは好き。出演者のそれぞれの立ち位置での発言がおもしろい。凄くバランスがとれていて感心した。変な脱線の仕方はしないし、無理に笑いにも持っていかない。それでいて十分に満足できるおもしろさ。

 批評的なアプローチは、当然、宮台・岡田であり、岡田はエキセントリック、宮台は、ややくだけながらも社会学的にまとめる。後藤・田中は現場のリアルな声で、松嶋はわかりやすい話をする。ファンには興味深い話だと思います。エアは、2/26(木)深夜24:00~24:55のようです。

|

« とろける女性たち。 | Main | 初老と車椅子=素敵。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43919564

Listed below are links to weblogs that reference 攻殻についての2時間半。:

« とろける女性たち。 | Main | 初老と車椅子=素敵。 »