« 薄めのふたり | Main | どうしますかね。 »

様子が流れる時に考える。

Kl  窓ごしの光景はDVDの画像を観ているような気持ちになる。

「様子を見る」というのは決して立ち止まることではないと思う。DVDプレイヤーの「一時停止」とは違うのではないか。

 DVDの場合は、再度ボタンを押した時は続き観られる。それだけできれば問題はないし、みんな幸せだ。

 でも、僕は機械ではないし、DVDプレイヤーでもない。なにかが止まった時に、同時にそれに伴う思考をスタートさせなければならない。そう考えると、人間には「一時停止」はないのだろうか。常に考えなければならない、ということが幸福なのか不幸なのか、よくわからない。
 考えることは常にやっかいなことなんだけど、考えないと先に行けない場合が多い。先に行くのがいいのか、悪いのかということも考えなければならない。「人生は思考で作られる」というはもっとも。ただ、人生を作ることがこわい時もある。

 


|

« 薄めのふたり | Main | どうしますかね。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/45561642

Listed below are links to weblogs that reference 様子が流れる時に考える。:

« 薄めのふたり | Main | どうしますかね。 »