« うまくいかない。 | Main | 様子が流れる時に考える。 »

薄めのふたり

Sp_2

FILM REVIEW
「スピード」(1994)

土曜の夜、TVで放映されているのを観た。週末の夜、そんな過ごし方も悪くない。観終わったら、11時すぎ。もう、寝る時間。

ひさびさに観だよ。もう15年前の作品とは。

15年前のキアヌ・リーブス(短髪がカッコいい)。15年前のサンドラ・ブロック(僕の愛するとなりのお姉さん)。15年前のデニス・ホッパー(相変わらず)。

速度を落とすと、爆発してしまうバスのサスペンスを中心に、爆破犯ホッパーと対決するリーブス。

 話の作り自体は、今観るとひどくスダンダートだけど、そこがわかりやすくラストがわかっていても楽しむことができた。いろんな意味でお約束な登場人物、展開であるが、そこが当時の「ダイ・ハード」という新しいスタイルのアクション映画以来、ヒットのない状況の中でいろいろな模索が行われていた時期に、逆に新しかったのかもしれない。低予算映画ということが堅実でムダのない作りが、うまく行った好例だろう。

 正直、ファンの僕から観て本作でのリーブスもブロックもはそんな魅力のあるキャラクターとはいえない。でも、ストーリーの流れの中で相性が良かったのかな、と思う。


 

|

« うまくいかない。 | Main | 様子が流れる時に考える。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/45541206

Listed below are links to weblogs that reference 薄めのふたり:

« うまくいかない。 | Main | 様子が流れる時に考える。 »