« 09.08.21北海道デザイン協議会「ON! 北海道ブランドの可能性」 | Main | トースカチーナでの悩み »

美少女兵器

SeSCIFIチャンネル
「セレニティ」(2005)

 未来世界。宇宙を自分たちの思想で支配しようとする「同盟」。主人公らはそれに反抗する海賊宇宙船「セレニティー」号の乗組員達。この宇宙船には「同盟」によって人間兵器にされた少女は乗り込んでいた…「同盟」は彼女を追う。

 観た後でネットで知ったのだけど、これは短命で終ったTVシリーズの劇場用作品だということ。視聴率的には振るわなかったものの、熱狂的なファンによって映画化。TVで失敗したのに、映画になるって凄いことですね。

 主人公達が海賊ということでならず者達という設定がユニーク。といっても、まったくの無法者という訳ではない。船長はもともとは「同盟」の圧政に対して勇敢に戦った戦士。基本的に人殺しなどはせず「同盟」の金庫からお金を奪っていくという海賊稼業。

 海賊船の乗組員もそれぞれ個性があっておもしろい。このあたりは人物描写に時間をかけることができるTVシリーズ名残かもしれない。目新しさより、ドラマに重点を置いている。

 主人公らが「追われる存在」というのがスリリングだし、そこに美少女の人間兵器というインパクトを加えて、よりおもしろさを出している。でも、美少女は情緒不安定という設定にして、安易に活躍させないところはいいところ。

 CGやアクションシーンについては、正直目新しさはないが、バランス良く平均点はあると思う。そのあたりはドラマを重視し、派手すぎないところも僕は好き。
SFのTVシリーズの好きな方だったら、まず勧められる作品だと思う。

 



 





 
 

|

« 09.08.21北海道デザイン協議会「ON! 北海道ブランドの可能性」 | Main | トースカチーナでの悩み »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/46123751

Listed below are links to weblogs that reference 美少女兵器:

« 09.08.21北海道デザイン協議会「ON! 北海道ブランドの可能性」 | Main | トースカチーナでの悩み »