« 正月の中で(元旦編) | Main | 正月の中で(最終日) »

正月の中で(2日目)

Md  お正月2日目。7時に朝ごはん。お雑煮。お餅は2個で。10時少し前に家を出る。

 今日は仕事用のジャケットとパンツを買いに行くことにした。中央区のお店に行く。

 ジャケットやパンツを選ぶ作業というのは、なかなか面倒だといえる。なので、なかなか普段行けない。

 でも、僕のように正月限りなくヒマな人間には絶好のチャンスだといえます。がんばろう。お店の人に好みを伝えて、いくつか候補を出して並べてもらう。4つくらい出してもらう。候補が出れば、僕は結論は早いと思う。迷ってもしょうがない。買う時はサラリと決める。靴も安くなっていたので、ついでに買っておく。明日の夕方まで仕上げてもらうようにお願いして店を出る。

 僕が新年第一号のお客さんだったとのこと。最初にお店に入りましたからねぇ。11時30分。ランチを食べることにする。リッチモンドホテルの1Fのモデッシュカフェでハンバーグのランチを食べる。その後、メガネを作りにお店へ。僕は目が悪いので常時3つくらい現役メガネがないと大変なのです。最近黒のフレーム買ってないなぁと浮かんで。黒いフレームを買う。この色はハッキリしていてインパクトは出ますよね。メガネって、最近の流行りは角形なのね。丸形が少ない。

 そして、自宅に帰宅。TVでCSをつけると、SW「帝国の逆襲」をやっていた。部屋でいろいろ雑務をしながら観る。もう何度目だが見入ってしまう。リマスター版は初めてだったかな。本作って初期3部作の中では一番地味な印象だけど、味があるというか、手堅いおもしろさががある。大ヒットした前作の模倣になってないのは凄いと思う。ひき続き「ジェダイの復讐」が放映された。

 本作の印象は以前とあまり変らない。ハン・ソロの取り返し途中で、用事があって近所のジャスコに買い物にでかける。帰宅してみると、イォーク達と、シールド基地の破壊作戦の少し前あたり。イォーク可愛いね。「イォーク アドベンチャー」なんて映画もあった。当時は興味はなかったけど今は少し観たい。ラストシーンで平和について強調の追加シーンがあった。SWがジェダイとダークサイドの戦いのというのはわかるけど、帝国って一般民衆レベルでどれだけ悪いことしてたのかな?と少し気になる。イォーク達って普通に平和だったしね。

 そんなことを考えながら、夕食の時間。ジャスコで買ったお弁当を食べる。自炊しないといかんなぁ。その後は、いつもどおりCSの録りだめしておいたプレイリストからエンタープライズを観て寝るのであった。就寝。

 

|

« 正月の中で(元旦編) | Main | 正月の中で(最終日) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/47204683

Listed below are links to weblogs that reference 正月の中で(2日目):

« 正月の中で(元旦編) | Main | 正月の中で(最終日) »