« 飛行機と女性。 | Main | チョコの不在 »

頭の中を出すこと。

Mc_4

 「メリハリ」とか「バランス」が大事、というけど。それはわかっているのです。知りたいのはその先なんです。それは具体的にどうすればいいのですか? メリハリってどういうこと?、バランスって何と何の釣り合いをとるの?生活をしているとそんな疑問ばかり。解答と疑問の数でいけば、疑問のほうがずっと多い。疑問と解答が同じくらいの数がいいと思うだけど。なかなかそうはいかない。

 そんな時は僕は自分の行動をリスト化していく。そうすれば、自分の行動パターンを捉えることがやりやすくなる。最初はとても自分の行動を仕事からプライベートまで全部リスト化なんで、無理、と思うのだけど意外にできる。意外に少ない。200〜300項目くらいなら、リスト化はたやすい。

 でも、紙に書いてみると、頭で考えているよりずっと管理しやすくなる。リストを眺めていると、自分の行動をある程度数値化できる。そこから、仕事とプライベートのつりあいをとることができるし、それらを時間単位でわけると、メリハリというのもつけることができる。頭もスッキリしますよ。すべてがクリアーになる訳ではないけど、役に立つことはたしか。

|

« 飛行機と女性。 | Main | チョコの不在 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/47684563

Listed below are links to weblogs that reference 頭の中を出すこと。:

« 飛行機と女性。 | Main | チョコの不在 »