« 2人の動きに注目! | Main | いろいろあったり、なかったり »

10.03.21-04.02 「『ハルナデ展2010』jobin. と paterの二人展」

■ コンパクトな「春」の足音。

H1

「『ハルナデ展2010』jobin. と paterの二人展」
会  期:2010年3月21日(日)~4月2日(金)
会  場:GALLRY NEWSTAR (南3条西7)

 年をとるごとに季節感というのは大事だと思う。四季がある、ということは実は暮らしていくのも、文化的にも、とってもいいことではないか。自然の変化を感じながら、自分の生き方を考えるのもいいことだと思う。

「ハルナデ展」とは、市内在住のアーティストjobin.と、paterの2人展。そのタイトルは「ハルはなでるようにやってくる」というテーマを意味している。今春にて4回目を迎える。会場は上記写真のとおりコンパクトな空間。でも、それだけ会場全体をテーマに染めやすい空間ではないだろうか。今回の展示では、奥にチェアが置かれ、そこに座って、本展示を楽しむようになっている。ほか、その静かなる春をみていこう。春の日差しの中、目を凝らしていく▼

H2

▲ 天井にはモビール。蝶が飛んでいた。

H3

▲ 光をイメージしたようなモビール。春の光だろうか。 

H4jpg

▲ 地面のさりげなく置かれたワッフルのようなオブジェ。可愛らしい。

H5

▲ 会場では、paterによる初の絵本「ワッフルとおんなのこ」の見本が置かれていた。入手方法についてはサイトのほうを参考にして欲しい。

H6

▲ 本展のテーマによるカードも設置されたいた。こういったアイテムがあると展示に足を運んだ記念として楽しい。他、本展の写真についてはhttp://fotologue.jp/jobin/まで。また、映像についてはYouTubeにて「ハルナデ」を検索してみるといろいろ発見があるだろう。 

 季節感がなかなかみつけられない今。「春」をあらためて表現するアートは、実に意味のあることではないか。アートの表現によって、自然の春を実感する、ということもあるのかな、と僕は個人的に感じた。

 

Photograph & Text by Shinichi Ishikawa (NUMERO DEUX)

|

« 2人の動きに注目! | Main | いろいろあったり、なかったり »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/48082298

Listed below are links to weblogs that reference 10.03.21-04.02 「『ハルナデ展2010』jobin. と paterの二人展」:

« 2人の動きに注目! | Main | いろいろあったり、なかったり »