« フリーペーパー絵本発行記念オープニングパーティ「2日前」 | Main | 本日オープニングパーティでお待ちします。 »

フリーペーパー絵本発行記念オープニングパーティ「前日」

Mag29_2

● litero&blido01 by Free Paper MAGNET
    Saori Watanabe 「旅路」Five Short Stories

フリーペーパー絵本発行記念オープニングパーティ「前日」コラム


 次号のマグネットでは、今月、「絵本」のフリーペーパーとした発行予定です。9月18日(土)19:00ムジカホールカフェにてオープニングパーティを開催します。詳しくはここをごらんになって、遊びに来ていただければ嬉しいです。絵本を差し上げます。関係者トークや絵本の朗読をおこないます。PRも兼ねてオープニングパーティまで毎日コラムを(多分!)書いていきたいと思います。

  いやー 1日前ですね。オープニングパーティ。

 んで、最近いろいろ作業しながら、よく聴いているのが上記の音源。CDもアナログも持っているのですが、YOUTUBEにも普通にアップされているとは!

 DAVID SYLIVAINの当初、カセットテープだけでリリースされた作品が、のちにレコード。CDも出ました。でも、今 CDも廃盤じゃないかな。

 数えるともう25年前のアルバムか。でも、まったく変らない魅力的なインストアルバムだな。正直、今のSYLIVAINのエレクトロニカ路線も悪くないし、正しいのだけど、想い出も混ざってか、このアルバムがひどく愛しい。

 まぁ、今のポップミュージックとして分析すると、音はおとなしい感じで、キレイにまとまりすぎている。だけど、アナログシンセとドラムの混じり方とか、ほんと好き。いかにもインテリ然とした音は好みの別れるところだけど、僕はとっても好き。

 こんな音楽が似合い部屋に住みたいですね。

▼ フライヤー配布スポットのお話

 

ムジカホールカフェ

 
 明日のオープニングパーティ会場です!

 オシャレなカフェでありながら、アートの展示やライブなども行われており、ウェブにつねにイベント情報がアップされているので、それをチェックして、遊びに行ってみるのもいいかと思います。

イベントがなくても、アートの展示が行われていたりするので、それを楽しみながらお茶を楽しむのも素敵です。パフェも、もちろんあります! オシャレなんだけど内装の雰囲気は懐かしく、優しい感じなので落ち着きますね。

ATTIC

 クロージングイベントの会場です!

「札幌インディペンデント映像フェステバル」の主催や、最近では「ボロトーク」など、すごくいつのまにか札幌のカルチャーの重要な拠点になっています。

道外から、カルチャー好きの人がきたら、おつれしたいところです。オールジャンルをフォローしてるあたりが、いいなぁと思います。その間口の広さのある場所って、あまりなかったような。

あと、場所がイイのもポイント。ススキノ近いし。ノルベサも近い。唯一の心配は、このスペースを取り仕切るひとりであり、今回のイベントリーダーである、カジタ氏の体調ですが、誰か不老不死の注射でもこっそり打ってあげてください。そうすればボロトークは永遠になります。

さて、パーティは、

  今日紹介した音楽の邦題は「錬金術」といいます。

これは昔、なによりも金が貴重で、高価だった時代に、金を作り上げようとしたした「術」だそうです。金のほかにも、無生物から生物を作るとか、不老不死の研究とか。飽くなき実験ですね。もちろん、それらは実現はできませんでしたが、科学の発展に貢献した部分は多いと聞きます。

 僕はイベントも「実験」だと思います。
 明日は素敵な「実験」になればいいなぁと思ってます。

 

 

 


|

« フリーペーパー絵本発行記念オープニングパーティ「2日前」 | Main | 本日オープニングパーティでお待ちします。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/49432679

Listed below are links to weblogs that reference フリーペーパー絵本発行記念オープニングパーティ「前日」:

« フリーペーパー絵本発行記念オープニングパーティ「2日前」 | Main | 本日オープニングパーティでお待ちします。 »