« 映画レビュー「ムカデ人間」(封切作品) | Main | 11.08.11-08.23 「第1回十勝ポスターアワード第1弾 浅葉克己+JAGDA展」 »

リゾートレポ「水の謌」の記憶。

NEWS / REPORT 札幌アートシーン 札幌で起こっているリアルなコト。
ニュメロデューが現場に出かけてレポートします。
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NUMERO DEUX Report.2011.08.05
「永遠の夏休みがあるなら、
僕はここで永遠の読書をしていたい。」

しこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌(みずのうた)」に泊まる。
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

Photo

● 支笏湖にでかける。
   出不精な僕が生まれて初めて行く。

今回は札幌市内ではなく、支笏湖のホテルのレポートです。

上の写真、何を撮ったものかわかるでしょうか? 不思議な感じのスペースですよね。僕はモデルを入れた写真撮影にも使えそう、なんて思った訳ですが、フロント前のラウンジなんですよね。このホテル、いろいろ素敵なポイントはあるのですが一番気になった本写真のラウンジを中心に紹介したいと思います。


● とにかく写真のラウンジ
    が気に入った。

このラウンジは宿泊客なら、どなたでも自由に利用できます。宿泊スペースは宿泊客のみに利用で、客室の絶対数も多くはないので、いつでもわりとゆったり利用できる感じです。そこがいい。

客室エリアはすべて靴やスリッパ無しで過ごすので、このラウンジでも自由にくつろげます。クッションでリラックス。ここにはたくさんの本もあって自由に読む事ができます。本は小説から実用書までいろいろあります。隣接してすげーJ高価なJBLのスピーカー、パラゴンのオーディオシステムがあって音楽が流れてます。

音楽といえば、定期的にハープ奏者のソロ・コンサートがあって、ここから楽しみことができます。聴いてみてハープって、こんなにたくさんの音色を出せるのか〜とちよっと感動しました。クラシックな曲のほかに、さりげなく演歌の曲なども演奏してくれてサービス満点です。


● わかりますか?
    写真の白い物体の正体は、楽しい正体。

写真の左にある巨大な白い壷みたいなものは、薪ストーブなのです。昼間チエックインした時「薪ストーブいいなぁ。でも夏だからつかわないだろうなぁ」と思ったら、夜に火が灯っていました。マシュマロがセットされていて勝手に炙って食べられるようになってます。楽しいです。

以上、僕はこのラウンジがこのホテルでの一番のお気に入りで、ずっと本でも読んでいたいなぁ、という気分でした。読書の合間に支笏湖の周辺を散策とかできればいいかな、という感じ。読書宿泊、したいなぁ。そうそう、無料のWI-FIもありますよ。


●もちろん、ほかにも魅力はいっぱいです。
   ほかの点についても、ポイント紹介。

あと、基本的な設備等の感想をポイント紹介します。

アクセスは:千歳駅、新千歳空港駅から無料バス(要予約)があるので、それを利用しました。ホテル予約はじゃらんのネット予約サービスを利用しました。

チエックイン:エントランスで、宿泊をつげるとテラスの席に案内されて、冷たい黒豆茶(これがおいしい。売店で売っているので買いました)をいただき、客室案内係を待ちます。そして、案内されます。

客室:僕が泊まった部屋は、畳敷きの2フロアで手前がベッド。奥が窓にそって、2人くらい寝られそうなソファのあるリビングスペース。40インチくらいの液晶TVです。あとは普通に考えられる設備はすべてあります。

食事:夜も朝もビッフェスタイル。ビッフェですが、あらかじめ行く時間をフロントと確認する必要があります。ゆったり食事をしてもらう配慮でしよう。メニュー悪くないと思います。朝はパンよりごはん系メニューのほうがおいしい印象でした。

売店:普通かと思います。品数はかなりセレクトされてる感じ、そんなに種類はありません。ホテル・オリジナルがあるので、それがいいかと。

枕コンシェルジェ:お勧めまくらを貸しくれます。無料。結構、楽しいです。いいまくらがあれば品番をメモして、札幌の枕ショップで買うのもいいかも。

温泉:コンパクトですが、露天、立ち湯、サウナ等何種類かあります。バスタオルは客室から持ってくる必要があります。

足湯:ホテルの庭にあります。無料。タオルも設置されてるので、気軽に使えます。

● 夏休みは終わったけど。
  僕のまとめ。

全体的な印象で一番良かったのは、シーズン的に満室だとは思うのですが、どこもゆったりとしていたことだと思います。いくら、お風呂やラウンジが素敵でも人がぎっしりだと、使用する気がなくなるので。その点、いつでも利用したい時に快適に利用できました。支笏湖周辺は札幌より行きやすいところだと思います。快速エアポートとホテルの無料バスを使って90分程度で着きました。このレポがみなさんのトラベルライフに参考になれば幸いです。
Text & Photo by Shinichi Ishikawa (NUMERO DEUX)



しこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌(みずのうた)」

所在地:北海道千歳市支笏湖温泉
アクセス: 千歳駅より道道16号線で車で約30分
札幌: よりR千歳線千歳駅下車北海道中央バス支笏湖行支笏湖下車徒歩1分
http://www.mizunouta.com/


|

« 映画レビュー「ムカデ人間」(封切作品) | Main | 11.08.11-08.23 「第1回十勝ポスターアワード第1弾 浅葉克己+JAGDA展」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/52403977

Listed below are links to weblogs that reference リゾートレポ「水の謌」の記憶。:

« 映画レビュー「ムカデ人間」(封切作品) | Main | 11.08.11-08.23 「第1回十勝ポスターアワード第1弾 浅葉克己+JAGDA展」 »