« ●「夢は見るものじゃなく叶えるものだよ」橋本理巳子 個展 | Main | ひとりで考える »

「コラテラル・ダメージ」DVD

「コラテラル・ダメージ」DVD

僕は土曜にDVDをレンタルする場合が多い。1週間レンタルだから、金曜日が返却日の前日。だから慌てて観ることになる。アーノルド・シュワルッネッガー主演。コロンビアのテロリストに妻子を殺された主人公が、現地まで単独進入して復讐に行くストーリー。本作の最大オススメの観どころは、CIAのエージェント役で出演している、カナダの俳優、イライアス・コティーズ。本当にカッコ良い。完璧な悪役ではないのだが、特に味方でもなくシュワルッネッガーの動きを利用して自分の活動をやりやすくする役。これが圧倒的に魅力的だ。表情がいい。腹に一物も二物、三物ぐらいある感じ。

冷たいCIAエージェントという設定はよくあるけど、ステロタイプに主人公にとって「味方なハズなのに、助けてくれない」という記号的存在だけで終わる場合が多い。でも、本作のイライアス・コティーズは、演技からキャラクターの深みが出ていて出演時以外にも動向が気になってしまう。この俳優は、デイビッド・クローネンバーグの「クラッシュ」でも、車の事故から性的快楽を感じるインテリの変態(!)役で出ていて、これがまたカッコ良いのですよ。もっと、スクリーンで観たいな。

|

« ●「夢は見るものじゃなく叶えるものだよ」橋本理巳子 個展 | Main | ひとりで考える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/8167411

Listed below are links to weblogs that reference 「コラテラル・ダメージ」DVD :

« ●「夢は見るものじゃなく叶えるものだよ」橋本理巳子 個展 | Main | ひとりで考える »