« 「コラテラル・ダメージ」DVD | Main | 日曜日の編集準備 »

ひとりで考える

僕はひとりで考えるのは苦手。では、ふたりとか、複数で考えるのがいいのか、というとそうでもない。そもそも、複数の人で考えるという状態はあるのだろうか、と少々疑問に思っている。打ち合せなどで、複数人でアイディアを交換したとしても、結局のところひとりという単位で考えて発言しているのだから、ひとりで考えているのと本質は変らないと思う。変るのは自分の考えを、相手方の存在によってリアルタイムに反応が確認できて、自分の考えを再検討できるフィードバックの「環境」があるだけではないか。僕は考えるのは一人。打ち合わせでは、考えるというより、普段、考えた結果として蓄積したものを、その場のテーマに応じて、必要なものをチョイスしてアウトプットしたり、相手の意見を聞いてインプットしている気がする。考えるのはツライ。でも、いままでモヤモヤとしていたものが、一気にクリアーになる瞬間がとても気持ちよくて、今日もコーヒーを飲みながら考える。

|

« 「コラテラル・ダメージ」DVD | Main | 日曜日の編集準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/8192875

Listed below are links to weblogs that reference ひとりで考える:

« 「コラテラル・ダメージ」DVD | Main | 日曜日の編集準備 »