« 隣はいない | Main | コラテラル »

ロジック

理屈というのは大事だと思う。でも、すべて理屈で通らないないのが世の中である。もし、すべてが理屈で通るなら、そもそも「理屈」なんて概念は生まれない。これは屁理屈だろうか。世の中はたくさんのノイズに覆われている。白黒つけようなんていうのも、白黒つかないから生まれた。

なにもかも曖昧にするのは良くないことだと思う。ただ、曖昧の存在を前提にしつつ、落とし所をみつけて結果を出すのが大切ではないだろうか。ノイズはどうしても混じる。ノイズの除去に熱心になっても停滞するだけだと思う。また、ノイズを減らすというのは表現の本質ではないのである。

|

« 隣はいない | Main | コラテラル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/15539428

Listed below are links to weblogs that reference ロジック:

« 隣はいない | Main | コラテラル »