« 服や髪形の変化にも注目 | Main | ミリの話 »

変態ってなんだろうね。

Hm DVD REVIEW
「変態村」( 2004年フランス)

 映画の中で、なくても問題はないけど、あったほうが良くなったシーンってあると思う。本作はそんなシーンだけで構成された作品のような気がした。

 また、メインデッシュがなくて、オードブルばっかりな食事とも説明できるかも。この邦題やパッケージのアートワークはちょっと損していると思う。この印象だとドロドロ、グチャグチャなスプラッターものみたい。でも、そういったシーンはほとんどない。

 多分、監督はホラーやスプラッター映画に影響は受けていると思うけど、それらの一般的なファンが重視する一種のカルシタスな部分より、アート的な部分に強く感化されていると思う。本作は、ホラーというより、アート系映画に近い。カルトまではいかない感じ。カルトというほど強力なサムシングに欠ける。

 でも、僕はそういったミニマム加減は好きだし、特殊効果どころか直接的な暴力表現もほとんどないのに、ここまで不穏で不気味な雰囲気を作り出しているのは、凄いと思う。 本DVDには、特典で短編作品も収録されていて、それもなかなか見応えある作品なので、お見逃しなく。

|

« 服や髪形の変化にも注目 | Main | ミリの話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/16596416

Listed below are links to weblogs that reference 変態ってなんだろうね。:

« 服や髪形の変化にも注目 | Main | ミリの話 »