« 天地余白の素晴らしさ | Main | デザートの時間 »

ロードームービーのように

Gb DVD REVIEW
「キーファー・サザーランド IN ガンブラスト」
(2002年・アメリカ)

「24」のキーファー・サザーランド主演。劇場未公開作品。邦題に大きく役者名が入っているのが小規模な匂い。低予算でも面白い作品はあるので偏見はよくない。借りてみた。
 サザーランドは、プロフェッショナルな殺し屋。その仕事の特徴は適当に知り合った女に、手伝いをさせて最後に殺すこと。今回の大仕事を前にガソリンスタンドで家出女に声をかけ手伝いをさせようとする。
 「クールなプロの殺し屋」が出てくる作品はたくさんあるが、本作の特徴はストーリーのほとんどは、殺しの仕事先まで手伝いのために拾った女とのドライブ道中。ドライブインに行ったり、バーで飲んだり、踊ったり。モーテルに泊まったり。まるでロードムービーのよう(笑)。
 アクションシーンは限りなくゼロ。緻密な暗殺計画のシーンも無し。あるのは、冷酷な殺し屋と田舎育ちの家出女とのやりとりで、サザーランドのヤレヤレ参ったなぁ、ため息がわかるような流れ。でも、そのあたりが新鮮で僕としてはドライブでの2人の会話のシーンが印象的で良かった。
 殺し屋が主演なのにアクションシーンに重点を置かないというのは凄いと思うし、その試みはある程度成功していると思う。冷酷にも見えるし人間味もチラチラ出せるサザーランドは適役だと感じた。

|

« 天地余白の素晴らしさ | Main | デザートの時間 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/17881633

Listed below are links to weblogs that reference ロードームービーのように:

« 天地余白の素晴らしさ | Main | デザートの時間 »