« 手間を手間と | Main | NEWS 2008.3.10〜23 「ハルナデ展2008 JobinとPaterの二人展」 »

社長の写真集

Sj BOOK REVIEW
「スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡 」(著林 信行・2007)

 スティーブ・ジョブズ はパソコンのMac、iPodで知られるアップル社のCEO(最高経営責任者)。 
 一時期クビになっていた時期もあったけど、この会社の創立者でもある。その人物の写真を中心とした本。創業時から現在までの写真、発言があって、交互にエピソードがテキストで紹介される感じ。 
 コンピューター会社の代表の写真集のようなものが発行されてしまうのは、まさにこの人物の魅力だろう。ハンサムだしね。
 ジョブスについては、文字中心の読みごたえタップリな本は何冊か出ていて、どれもおもしろい。
 なぜなら、大学を中退し、ほとんどお金のない状態から、アップル社を設立し、大きくしていくあたりは、良いこともあり、悪いこともあり加えて、ヒッピー文化に影響されてインドに行ったりした学生時代も含めて、リアルでおもしろいエピソードが多い。そして、一度アップル社をクビにもなっているし。
 それに、この人物の魅力は、つねに素晴らしいものを作るために、製品のデザインに関する細部まで口を出すところだろう。そのこだわりが書籍などで確認できるのは楽しいところである。この本を読んでiMac G4のデザイン・コンセプトもジョブスの発案だったくだりがあって興味深かった。
 本書は、今までのジョブス本を読破してきた方々には、写真が目新しいと思うし、はじめての方には、より深い内容を知るために別の書籍にトライしてみるのも良いと思う。僕は20ページの初代Macと写るジョブスの写真が好き。初代Macのデザインって一番好きだな。今でも。

|

« 手間を手間と | Main | NEWS 2008.3.10〜23 「ハルナデ展2008 JobinとPaterの二人展」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/40106682

Listed below are links to weblogs that reference 社長の写真集:

« 手間を手間と | Main | NEWS 2008.3.10〜23 「ハルナデ展2008 JobinとPaterの二人展」 »