« カレーの日 | Main | 時間よ止まれ »

読む芸術

Ns 野坂昭如コレクション〈1〉ベトナム姐ちゃん

 装丁がカッコ良いですよね。それだけでも魅かれる。野坂昭如といえば、TVによく出ていた頃の印象は、なんか文句いっているオッサンなんだけど、凄くナイーブな感じがして不快な感じはなかった。
 僕は基本的に毒舌なキャラクターって、魅かれることはないので、なにか違う魅力を感じていたのかもしれない。
 さて、その作品は貧乏で体を売るとか、貧乏学生が女を買うとか、生々しい内容が多い。そこで繰り広げられる会話はなんともリアルで、汗の匂いもしてきそうだ。ユーモアのサービスも嬉しい。
 文体としては決して作文的に読みやすいものではないけど、独特のリズムで読ませるのは、まさに小説家として優れている証拠だと思う。凡人には真似のできないところである。
 その優れた部分が「俺は頭がいいだろう」という感じで決して作品全面で出ることはない。でも、ひとつの作品を読み終わった後は、なんともいえない印象深い余韻が残り、それを味わいたくてまた読みたくなる。小説も芸術作品だなと感じさせる。

|

« カレーの日 | Main | 時間よ止まれ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/41631315

Listed below are links to weblogs that reference 読む芸術:

« カレーの日 | Main | 時間よ止まれ »